top of page
塩見建也

春を感じる1日でした(^O^)

3月15日(木)のスクールブログです。

今日は気温が上がってぐっと暖かくなりました。

というよりも、日中は天気も良く、少し暑いぐらいの1日でした!

1ヶ月前のあの寒さは何だったのでしょうか。

日本の四季が身に染みて感じられます。。。笑

さて、3月3回目のスクール。

今日は たつきくん と るいきくん が兄弟で体験参加してくれました!

初めは少し緊張している様子でしたが、すぐにみんなと仲良くなって

休憩時間は恒例の鬼ごっこで走り回っていました。

※休憩時間は しっかり 休憩して欲しいのですが…笑

さて、暖かいですが、今日もウォーミングアップと体操で体をしっかりほぐします。

そしてアジリティリングを使って動きの確認です。

たつきくんとるいきくんは初めてだったので見様見真似でしたが、

コーチ陣も驚きの、素晴らしい動きでした!

動きを思い出してきたところで、足の切り替え練習です。

だけど、その場ではできていても、

前進し始めると動きが崩れてしまう人が続出。

しかし、「ダメなお手本」を見ると、

みんな「それはダメなやつ!」「かっこ悪い~」と口々に。

やっぱり、「いい動き」のイメージはできているようで、すぐに動きの修正に取り掛かります。

ちなみに、100mの世界記録保持者・ウサインボルト選手のフォームです。

膝がとても高く上がっていますね。

みんなも少しずつ、良いフォームを作っていきましょう。

まずは少し大げさに動きを作っていきます!

そしてコーチからアドバイスを受けながら何本か繰り返していると、

だんだん上手になってきました!

1、2か月前と比べると、動きがまるで違います。

朝倉体育館の館長さんも、「みんな動きが陸上選手っぽくなってるなあ」とコメントしてくれました。

こうして、あっという間に1時間がすぎ、1部練習が終わってコソ練(2部)の時間です。

体験参加の たつきくん と るいきくん も含めて、

8人全員でさらに練習を重ねていきます。

今日は、先週に続いて、加速区間・動き確認区間の走り分けがメインでした。

加速具合を上手く調節するのがポイントです。

何本か練習してから、みんな大好き「チーム戦」!

速い方が勝ち、は当然ですが、動きが崩れたら失格扱いです。

なのでみんな、チームにポイントを入れようと

一所懸命に、だけど丁寧に、走っていました!

そんな中で何回か たつきくん と るいきくん の兄弟対決も!

勝敗は五分五分だったかと思います(^-^)/

それにしても、みんなの真剣勝負ではいつもいい写真が撮れます(笑)

運動会で子どもの写真を撮るお父さんの気持ちがなんとなく分かってきました(笑)

そして練習後。

ホワイトデーということで、柏代表から先日のバレンタインチョコのお返しです。

みんなで分け合って美味しく頂きました(^O^)

ごちそうさまでした!ありがとうございました!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

残りの、3月のスクールスケジュールです。

22日(木)

あわせて、4月のスクールスケジュールです。

5日(木)、12日(木)、19日(木)、26日(木)

bottom of page