top of page

5月2回目のスクール指導!!

5月17日のスクールブログです。

5月中旬になり、夏のように暑い日が多くなってきました。

今日も少し動いただけで汗が・・・(^^;)

さて、今日から あみちゃん が新規入会!

さらに、せいらちゃん と さあらちゃん の2名が体験参加してくれました!

合計10名で元気にスクールスタートです!

最初はアジリティリングを使ってバウンドのテンポを合わせていきます。

そして少しずつ動きの指示を足していって、

頭を使いながら、しっかり考えながら、体を動かしていきます!

続けて、「ランニング動作」の基本にもなる「ウォーキング・フォーム」のチェックです。

脚をまっすぐ、

高く上げる、

姿勢は猫背にならない、

などのポイントを順に総復習していきます。

陸上シーズンが始まって、すでに試合に出場したスクール生も何人かいます。

しかし、実際のレースになると、

普段練習しているキレイな動きができないことも・・・。

何度も練習して、動きを身体に染み込ませていきましょう!

このフォームチェックのなかで、1本1本、

久我コーチのアドバイスが入ります。

動きを点数化すると、

子どもたちは「点数を上げるにはどうしたらいいか」を考えて、

どんどん、より良い動きになっていきました!

他の人へのアドバイスを、自分のことだと思って聞くことも上達のコツですね。

そして1部が終わり、休憩をとり、コソ練(2部練習)スタートです。

コソ練では、「ランニング動作」に近づけて練習を進めます。

ウォーキングのフォーム・チェックが活きて、

動きが洗練されていくのが分かりました(^O^)

なんでも吸収してしまうこの子どもたちの素直さは、

僕も見習うところがあります・・・(笑)

そして最後は、毎回恒例のチーム戦です。

競い合うことで、実際のレースに一番近い形での練習になります。

今日も一番の盛り上がりを見せてくれました(^-^)!

だんだん夏が近づいてきて、日中の気温も上がってきました。

でも、夜はまだ肌寒い日もあります。

各自、服装を工夫して体調管理をしっかりしていきましょう!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

5月の残りのスクールスケジュールです。

24日(木)、31日(木) 

合わせて、6月のスクールスケジュールです。

7日(木)、14日(木)、21日(木)、28日(木)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

続けて、レースの告知です!

6月2日(土) 大垣市浅中競技場  西濃選手権大会 

6月3日(日) 同じく大垣浅中競技場 岐阜県小学生選手権

コーチ陣、スクール生から多数の出場が予定されますので応援のほどよろしくお願いします(^-^)/

bottom of page