top of page

歩き方・走り方レッスン

5月30日(水)、一般の市民ランナーを対象に

「歩き方・走り方レッスン」を行いました。

雨天で1週間延期となった開催日。

そしてこの日も朝から雨模様で不安でしたが…

夕方には雨がやみ、なんとか無事に開催することができました。

日程が1週間ずれ込んでしまったことで参加が叶わなかった方も数名居ました。

本当に残念です。また次の機会には是非ご参加いただければと思いますm(_ _)m

さて、当日は足元の悪いなかでしたが、

14名 の参加者を迎えてレッスンが始まりました!

最初に取り組んだのは、人間のすべての動作の基本になる「バランスを取る」練習です。

アジリティリングを置いて、中心に片足立ちします。

簡単そうに見えますが、いくつかのパターンを試していくと・・・

フラフラしてしまってリングの外に出てしまう方、

バランスを崩して両足をついてしまう方が出てきました。

そこに、監修の久我コーチからのアドバイスが入ります。

意識するポイント一つで、試行錯誤しながらですが、

皆さん上手くバランスが取れるようになっていきました!

そして慣れてきたところで、次のステップです。

バランスが取れたうえで、正しい綺麗なフォームを作っていきます。

久我コーチ曰く、人の姿勢は「癖の塊」です。

修正点を言われ、理解して直しても、

30秒後には元に戻ってしまいます。

なので、腰、股関節、膝、足首と、細かいポイントを

しつこいくらいに投げかけさせていただきました(笑)

そして形(フォーム)が出来上がってきたら、

今度は脚の入れ替え動作のリズム、テンポに注目していきます。

最初はキレのある動きを見せていた皆さんでしたが、

連続での切り替え練習を続けているとだんだん疲れも出てきてリズムが…(笑)

そこで、音楽を流してリズムに合わせながらの練習です♪

自然と脚の切り替えがリズムよく、スムーズに(^-^)/

そしてここでさらに次のステップ!

ここでようやく(笑)、前に進んでいきます。

基礎をしっかり、みっちり、というのがROBLE流!

ですが、気が付くと周りは真っ暗で…

時間を考えて、「歩き方・走り方レッスン」なのに、

この時、走り方の指導を諦めてしまいました。

ご参加いただいた皆さんには本当に申し訳ありませんm(_ _)m

次の機会にはたっぷり「走り」を追究していきましょう!

さて、前に進みだすと、皆さん、

その場ではできていた動きが一気に崩れてしまいました。

ですがまた音楽でリズムを取って、本数を重ねていくと

みるみる上達していくのがよく分かりました!

皆さんの変化、上達が嬉しくて、

とても楽しい時間が過ごせました。

そして最後にこれまでの復習を兼ねて、

みんなで競技場を一周回ってこの日のレッスンが終了しました。

レッスン後には皆さんから「また参加したい!」「もっと教えてほしい!」

といった声をたくさんいただき、とても嬉しかったです!

今回のようなレッスンは今後とも継続して開催していきたいと考えています!

またのご参加をお待ちしております(^-^)/

レッスン後の記念撮影です♪

bottom of page