top of page

6月2回目のスクール指導!!

6月14日のスクールブログです。

この日はグラウンドでのスクールでした!

元気よく伸び伸びと走り回る姿が見られました(^O^)

涼しい時間帯で、動きやすいコンディションのなかスクール開始です!

いつも通りまずはアジリティリングを使った練習から。

グラウンドは体育館とは違って、接地時に蹴ってしまうと滑ってしまいます。

その中で反発を上手くもらって、飛び跳ねていきます。

そして飛び跳ね方にいくつかパターンを付けていきます。

「頭で考えながら体を動かす」ことが、運動神経の発達に繋がるのだそうです(^O^)

さらにこの日はペアで動きを合わせていきました。

2人一緒にミスなくできたら合格して休憩です(笑)!

練習時間では2人組で、ポイントを指摘し合って練習する姿が見られました。

友達にやり方を「教える」ことで自分の頭の中が整理されてさらなる上達に繋がっていきます。

そして最後には、今までのポイントをしっかり押さえて前に進んでいきます。

基礎・基本のリズムや動きを押さえてから走りに繋げる。

ROBLEスタイルです(^-^)/

こうして今日もあっという間に1部練が終了。

休憩をはさんでコソ練(2部)スタートです!

コソ練では、1部のリズム・動きの精度を上げていきます。

走る本数を重ねるなかで時々、会心の動きをする子どもの姿が。

偶発的にできる状態から、自分でコントロールして作れるようになれば、記録も伸びてきます(^-^)

そして最後は恒例のチーム戦です!

ルールはいつも通り、

「動きのキレイさ2点」、「先着した方に1点」です。

点数制で、多く点を取ったチームが勝ち!

今日は僅差で勝負が付きました。

全体的に走りがよくなってきている証拠ですね!

そしてコソ練(2部)の1時間もすぐに経過しました。

今日もたくさん走って、満足げな子どもたちでした。

たくさん走った分、疲れも出てくると思います。

たくさんご飯を食べて、たくさん寝ましょう(^O^)/

(もちろん、たくさん勉強も…)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

6月の残りのスクールスケジュールです。

21日(木)、28日(木)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

また、6月23日(土) には山口県で

日本陸上競技の最高峰・日本選手権大会 が開催されます。

市野コーチが800mに出場します!

応援のほど、よろしくお願いします!!

bottom of page