top of page

7月1回目のスクール指導!テレビ取材も!

7月12日のスクールブログです。

梅雨も明けて、いよいよ夏本番!

グラウンドでのスクールでは子どもたちも元気100倍です(^-^)/

そしてなんと、実は今日のスクールで

ROBLEキッズが初めてのテレビ取材を受けました!

大きなカメラが回っていて、子どもたちだけでなくコーチたちまで緊張ぎみでした(笑)

取材では柏代表と市野コーチ、そして4人のスクール生がインタビューを受けました。

緊張しながらも、しっかりインタビューに答えていました。

最後にみんなでカメラに向かってバイバイして取材が終わりました!

大垣ケーブルテレビ「みるチャン」(18:30~18:45)にて、

7月23日~26日の間放送されるそうです(^-^)/

さて、カメラが回る中、スクールスタートです。

広々としたグラウンドで、のびのびとウォーミングアップ。

2列に並んで、先頭を走る糸多コーチを追走。

途中でスキップやサイドステップをはさみながら、色々な方向に動いていきます。

そしていつもどおりアジリティリングで反発の感覚を確認です。

みんなかなり慣れてきて、ほとんどの種目で一発でクリア!

続けて反発を活かして前に進んできます。

写真を見ると一目瞭然、脚がよ~く上がっています!

そして1部練の最後はシャトルラン形式での個人戦!

採点基準はいつも通り、

一番走りのキレイな人に2点/1着でゴールした人に1点 です!

みんなで一斉に走ると、なかなかの迫力です!!

3点ゲットを目指して、真剣勝負が繰り広げられました。

そして1部はこれで終了。休憩後、コソ練(2部練習)スタートです!

コソ練では、走りのキレイさはもちろん、「タイム」の短縮を目指して35mのコースを走りました!

走り出す直前に、その場で反発をもらってからのダッシュです。

子どもたちは、スピードを上手く乗せることができると好タイムにつながることにすぐに気付き、

スタートする度に集中力が増していきました!

途中は疲れてきてタイムがあまり伸びませんでしたが、ラスト1本では3人がベストを更新しました!

「基礎技術がないと『本気』の走りはフォームをぐちゃぐちゃにしちゃうけど、

動きがだいぶ良くなってきたから、少しずつタイムも意識させていく。」

と久我コーチも話していました。

そしてこの日とてもよくがんばったスクール生の要望で、

最後には スクール生 VS 市野コーチ・久我コーチ・糸多コーチ+僕(塩見) で鬼ごっこ対決!(笑)

制限時間内で、スクール生はコーチを捕まえることができるか、コーチ陣は逃げきれるか、の勝負でした。

それにしても、今日もみっちり練習してきたはずのスクール生なのに…、

今日一番とも言えるほどのダッシュで追いかけてきます・・・!!

コーチ陣も全力で逃げます(笑)

たくさん走って、子どもたちも満足気でした(^-^)/

(コーチ陣は酸欠状態でスクール終了後もしばらく動けませんでした。)

今日もたくさん走ったので、身体のケアはしっかりしましょう。

あとは、たくさんご飯を食べて、たくさん寝ること。

暑い日がまだまだ続きそうですが、熱中症などにも気を付けていきましょう!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7月の残りのスクールスケジュールです。

19日(木)、24日(火)※午前練習、26日(木)

24日(火)は、前回のROBLEキッズの振替日になっています。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

合わせて、8月のスクールスケジュールです。

2日(木)、9日(木)、23日(木)、30日(木)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

bottom of page