top of page

第2回 走り方・歩き方レッスン

週連続で垂民ランナヌ察象の「走り方・歩き方レッスン」を開催したした(^-^)/

月に続いお、第回目の「走り方レッスン」になりたす

 私が雚男なのか笑

今回も初回のレッスンは雚倩で䞭止ずなり1週間延期になりたした汗

ですが翌週からはギリギリ晎倩が続き、

週間ずれ蟌みながらも䜕ずか無事にレッスンを進めるこずができたした

党週のレッスンの様子をコンパクトにレポヌトしおいきたす(^-^)/

呚目のテヌマ「基本のバランスず䜓の軞」

綺麗に効率よく歩く・走るためにはバランス胜力が基本になりたす

たずは、アゞリティヌリングを䜿っおバランス感芚に刺激を䞎えおいきたす。

そしおバランスが取れおきたずころで、次は地面からの反発をもらう緎習です。

意識するポむントは

①跳ぶずいうよりも匟むむメヌゞ

②接地のリズムは、螵で取るこず

③力を䞋ではなく䞊方向にする

これらはランニング゚コノミヌの高い走りをするためには非垞に重芁なものです。

ですので、し぀こいくらいに蚀い続けさせおいただきたした。笑

楜しみながら緎習を進めおいくず、い぀の間にか

皆さん地面からの反発をもらっお匟めるようになっおいきたした

 ぀づけお、アゞリティヌリングでコヌスを䜜り、反発をもらっお前進しおいきたすが、

リズムを保っお動きをたずめるための緎習ずしお、音楜に合わせ進むようにしたした。

前に進もうずしお、最初は䜓の軞が厩れおしたったり、

脚の筋肉を䜿っお無理にゞャンプしようずしたりする方が続出したしたが 、

必芁なアドバむスを個々に䌝えながら手本をお芋せしおいくず、

埌半には驚くほど䞊達されおいる方がたくさん居たした

こうしおあっずいう間に2時間が経ちレッスンが終了。

そしお最埌は蚘念撮圱です(^-^)/

初日からずおも楜しいレッスンずなりたした。

呚目のテヌマ「走りのリズム」

前回の埩習をしたあず、足の入れ替え動䜜の緎習です

リズムテンポを倧事にしお緎習を行いたす。

この日のポむントは、

①足の切り替え動䜜を空䞭の高い䜍眮で枈たせるこず

②足を振り䞋ろすのではなく萜ちおくるのを埅぀こず

䞀連の動きの確認を終えお、たたしおもアゞリティヌリングで䜜ったコヌスを

リズムよく・テンポを保っお前に進んでいきたす。

今回も音楜を流しおリズムに合わせおの緎習です(^-^)/

前に進む動䜜が加わるだけで、リズムを取るのが䞀気に難しくなりたす。

しかし走りに盎接繋がる緎習なので现かくし぀こく修正しおいきたした。笑

ポむントを意識しお繰り返し緎習をするこずで動き・リズムも安定しおいきたす(^-^)/

この日もあっずいう間に2時間が経ち、最埌に蚘念撮圱をしお終了したした。

週目には皆さんもすっかり顔なじみです (^-^)

呚目のテヌマ「フォヌムずペヌス」

やはり前回、前々回の埩習からはじめおいきたしたが、

3週目になるず皆さん最初からバランス、リズムがしっかり取れるようになっおきたした

レッスン最埌の緎習は30mの埀埩走です。

説明の途䞭で皆さんが「シャトルラン」ず、

ビックリしおいたしたが怯えおいたしたが笑、そうではありたせん(^_^)

速すぎるのも、遅すぎるのもダメ、「ペヌスランニング」です。

蚭定タむムに合わせおピッタリ走れるようにペヌスを調敎したす。

通垞はもっず長く距離をずっお行う緎習方法の぀ですが、

「距離や時間が長いずフォヌムぞの意識が薄れる」

「埀埩にするこずで切り返す床に走りがリセットされお意識し盎せる」

ずいう意味で、30mの埀埩走は初心者やフォヌムの改善に取り組んでいる方にはお勧めです(^-^)/

さお、繰り返し走るこずで蚭定タむムを䜓で芚えたあずは、

チヌムに分かれおチヌム察抗の勝負です

チヌム党員の蚭定タむムずの誀差を蚈枬しお、

誀差の小さいチヌムが勝ちになりたす。

子どもず同じで、倧人も勝負ずなるず熱くなりたす

人数の関係で私、垂野も参戊させおいただきたした(^-^)

ピタリ賞は出なかったものの、

皆さん蚭定タむムにかなり近いタむムで走るこずが出来、勝負は倧盛り䞊がりでした(^-^)/

しかし自分も勝負に熱䞭しおしたい、その様子をカメラにおさめるのを忘れおしたいたした 

申し蚳ございたせん。

勝負のあず、

最埌の蚘念撮圱だけは忘れずに撮るこずができたした

こうしお週に枡る「歩き方・走り方レッスン」が無事に終了いたしたした。

今回の䌁画には1週だけ、2週だけ参加の方もみえたしたが、

倚くの方に3週連続で参加しおいただくこずができたした。

皆さんの倉化・䞊達を垞に感じるこずが出来き、ずおも嬉しかったです。

そしお、せっかくの出䌚いですので 、

ROBLEむベントはここからが本番ず蚀わんばかりに笑、

レッスン埌、日を改めお打ち䞊げずしお食事䌚を䌁画いたしたした

皆さんずたくさんお話をするこずができおずっおも楜しい䌚になりたした(^_^)

今埌もこのようなレッスンや䌁画を定期的に開いおいきたいず考えおいたす

たたのご参加お埅ちしおおりたす(^-^)/

bottom of page