top of page

東京遠征!Nike GINZA MILE

こんにちは、塩見です。

6月20日(土)、東京・銀座で開催されたナイキの公認レースイベント「GINZA MILE」に出場しました!

今回は久しぶりの1人での遠征ということで、その様子を(可能な限りリアルに)お届けしたいと思います。


岐阜県5000m高校トップ選手オススメの駅弁
岐阜県5000m高校トップ選手オススメの駅弁

6月19日(金)ROBLE Jr.終了後、20時過ぎの電車で大垣から名古屋まで移動しました🚃

その後、新幹線で東京まで移動する予定でしたが、なんと東海道新幹線で人身事故が発生し、ほとんどの新幹線が運休となっていました。元々23時頃に東京に到着し、ホテルにチェックインする予定だったので、非常に焦りました💦

しかし、なんとか新幹線が運転再開し、東京に向かうことができました!(2時間遅れ)


よく「お酒飲みますか?」と質問されますが、

飲みます。ほぼ毎日。


無事、到着!
無事、到着!

東京駅に着き、銀座のホテルにチェックインする頃には深夜1時頃になっていました🌙

幸い、レースは夕方からのため、シャワーを浴びたり荷物を整理して、2時頃に就寝しました…💤


安定のアパホテル
安定のアパホテル

翌朝、8時頃に目覚めて体を動かしました🏃‍♂️



折角東京に来たので、皇居ラン!

1周5kmのコースを走りました。

とてもたくさんのランナーの方が走っていて、都会の凄さを実感しました😳


ホテルからの距離も合わせて8km走りました
ホテルからの距離も合わせて8km走りました

気持ちよく汗を流して、ホテルへ戻る途中、東京駅に寄りました。(よく見る方)


海外の方でいっぱいでした
海外の方でいっぱいでした

ホテルへ戻り、朝食と昼食をコンビニで済ませてから、レースに向かう準備をして、少し昼寝をしました😪

17:30からレースなので、15時過ぎに会場へ到着できるようにホテルを出発しました。




なんと会場は高速道路です‼️

今は使われてない東京高速道路ですが、銀座のど真ん中を走る爽快感はハンパないです。

リズムの良い音楽が流れていたり、イベントエリア内は「ホットドッグ食べ放題」「レッドブル飲み放題」「ナイキのシューズ試し履きコーナー」などがあり、まるでお祭りのよう✨


雨が降っていて、正直気持ちは下がっていたのですが、この雰囲気のおかげてテンションが上がり、気持ちが晴れ、晴天になりました☀️✨





スタートとゴールの様子を、SNSをフォローしてくださっている方が撮ってくれていました!😳


〈結果〉

1マイル 4分29秒8 PB🌟

準エリート1組4着総合25位/76人中


1マイル=1.609334kmです。日本ではあまり馴染みのない単位ですね。イギリスやアメリカではよく使われています。🇬🇧🇺🇸

1度出たことある時は4′34だったので5秒ほど記録更新✨

800m走って、折り返して800m帰ってくるというワンターンのコースでした。

異様に楽しくて、本当に一瞬に感じました。笑



船戸コーチが応援に駆けつけてくれて、写真も撮ってくれました!📸


夜に開催されたエリートの部には、日本トップクラスの大学生や実業団選手が出場していました!

女子の部には、田中希実選手も✨


男子エリートの部では、日本新記録が誕生🇯🇵

優勝賞金と日本新記録ボーナスを合わせてなんと300万円‼️‼️

夢があります。笑


大会後は、ランニング仲間たちと食事へ🍽️🍺

ここも楽しみの一つです。

その後に寄ったラーメン屋さんがめちゃくちゃ美味しかった…✨


ちなみに深夜1時頃
ちなみに深夜1時頃

6月21日(日)、チェックアウト直前の9時半に起床し、ホテルの目の前のコインランドリーで濡れたウェアを洗濯🧺

その後、近くの築地市場で海鮮丼を食べようと思っていたのですが、人が多すぎて断念😇

もっと早朝に行くべきでした…🥺

代わりに東京駅内のそば屋さんで昼食🥢(朝食?)



16時からROBLE Jr.があるため、12時東京発の新幹線に乗りました。

名古屋まで移動し、電車で大垣まで無事に帰ってくることができました。

(※駅弁撮るの忘れた…🤦‍♂️)



今回はレース様子だけでなく、移動の景色や食事なども載せました📸


「試合を探して」「エントリーして」「会場へ向かって(宿泊して)」「レースに出て」「ご当地を楽しむ」ことを、1人で1から考え、スケジュールを組み、実行していくことは、陸上競技を楽しむ選手として一つの到達点だと思っています。(この考えは学生の時に、久我コーチに教わりました。)


優勝や自己ベストを目指すことだけが陸上競技ではなく、遠征先を楽しむために競技を続けたり、モチベーションを高めていくことも大切だと考えています。

その点、今回はとても有意義で楽しい、記憶に残る遠征となりました。皆さんも、そんな陸上競技スタイルも目指してほしいなと思います✨

 
 
 

コメント


©2017 ROBLE SPORTS JAPAN. ALL RIGHT RESERVED

bottom of page