top of page

6月最初のスクールでした!

6月7日のスクールブログです。

春も過ぎて梅雨の季節に入りました。

蒸し暑い日が続きますが、スクールでは今日も子どもたちが元気に走り回っています!

そして気が付いたら、スクール生・コーチ陣全員がクラブTシャツを着ています!

ようやく、この日初めてみんな揃いました(^-^)/

スクール生はブルー、コーチ陣はブルー、レッド、ブラック、ターコイズと、

カラフルなスクールになりました!

ちなみに追加の注文も受け付けているので声をかけて下さい(^O^)!

さて、今日もしっかりウォーミングアップをして、スクール開始です!

まずはアジリティリングを使って反発の感覚を確認していきます。

両足、片足、左右の入れ替えと、リズムよく進んでいきます。

細かい説明がなくても趣旨が分かってきたのか、

子どもたちはすぐに動きが綺麗になっていきました。

次は一定間隔でマーカーを設置して、脚を切り替えながら前進していきます。

「コサックダンス」のように足を振り出し、接地する瞬間に上手く反発をもらって上に跳ねます。

日本選手権大会を控えた市野コーチも一緒に練習です(^-^)/

走りの基本になるので、トップレベルの選手でも欠かせない練習です。

そして次は、マークをコーンに変えて、「高さ」を引き出していきます。

脚をしっかり上げないとコーンを蹴ってしまいます。

こうして1部練が終わり、コソ練(2部)ではさらに動きの精度を高めていきます!

動きを身体に染み込ませるため、30秒に1本、集中して本数をこなしていきます。

脚が上がってきたのと同時に、腕もよく振れるようになってきました!

気付かない内に、全体的にキレイなフォームへと上達しています。

(指導しているコーチたちにとっては想定通りの成長かも知れませんが…!)

しかし蒸し暑さのせいか、後半は少し疲れも見えました…(^^;)

そんな中、最後はチーム戦です!

さっきまでバテバテだった子どもたちですが、

勝負になると一気に元気に!

気持ち一つで大きく変わるのも子どもならでは、ですね(^-^)/

さて、暑くなってきて、本スクールでも休憩をこまめにとることが増えました。

水分補給はとても大事です。

お茶やお水よりも、アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクが効果的です。

飲み方も、「カブ飲み」ではなく、「こまめに」していきましょう(^O^)/

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

6月の残りのスクールスケジュールです。

14日(木)、21日(木)、28日(木)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

また、6月23日(土) には山口県で

日本陸上競技の最高峰・日本選手権大会 が開催されます。

市野コーチが800mに出場します!

応援のほど、よろしくお願いします!!

bottom of page