top of page

夏合宿in北海道別海町

8月8日~8月21日の約2週間、

岐阜経済大学陸上部中距離チームの夏合宿に参加してきました!

場所は北の大地・北海道!

北海道の別海町は夏でも気温は20℃前後ととても涼しく、

陸上競技のトラック、体育館、プール、クロスカントリーコースなど、

施設が充実している「合宿の聖地」です(^-^)/

そのため毎年多くの実業団、大学のチームが合宿をしています。

「ROBLE」の名前も載せていただいて歓迎していただけました。

それにしても、ここまでがとても遠かったです!笑

中部国際空港→札幌(一拍)→レンタカーを借りて別海町(約350km)の道のりでした。

到着時刻が予定よりもだいぶ遅くなり辺りはすっかり暗くなってしまいましたが、

すぐに競技場に向かい練習開始です。

気温は14℃。

涼しいという、より少し寒い中での練習でした。

初日からいい練習ができました(^ ^)

みんな8月とは思えない格好です(笑)

8月10日〜14日の間は基本、朝・午前・午後と1日3回の練習を行いました。

合宿の朝はとても早く、6時から朝練開始です...

毎朝、眠気と戦いながら頑張りました(笑)

午前、午後はインターバルメニューを中心にしっかりと走り込みました!

そして練習後...

毎回こんな感じです(笑)

5分~10分、人によっては30分ほど動けなくなります。。。

雨天により多少練習メニューを変更することもありましたが、

涼しい中で充実した練習ができ大満足の毎日が続きました。

そして中日でバーベキューを行いましたが、

なんと別海町役場さんから新鮮なお魚や夕張メロンなどの差し入れをいただきました(^-^)

(岐阜経済大学中距離ブロック長の松原くん)

とても美味しかったです(^ ^)

ありがとうございました!

北海道の美味しいお肉、魚、果物で力をつけて、合宿後半です!

学生メンバーの半分は前半だけで離脱です。

天候の悪い日が続いたこともあり少し寂しくなりましたが、

練習をプールやジムに変更したりして、

疲れがある中でも集中してトレーニングを積むことができました。

そしてなにより、怪我なく合宿を終えることができ、

全体を通してとても充実した合宿となりました!

練習後、地元・別海高校陸上部メンバーと一緒に記念撮影。

練習中、キツネが競技場に突如現れたり、

競技場のすぐ近くにこれだけの数の牛が居たり、

(別海町は人口よりも牛の数の方が多いそうです)

肌で北海道を楽しむことができました(^ ^)!

さて、いよいよ9月は陸上のシーズン後半です!

9月21~23日には大阪で全日本実業団対抗選手権大会が開催されます!

私、市野と久我は800m、

そしてチームROBLEとして4×400mリレーに出場予定です!

夏合宿の成果をしっかり出し、入賞目指して頑張りたいと思います!

チームROBLEの応援よろしくお願いします(^-^)/

bottom of page