top of page

2月2回目のスクール指導でした!

2月14日の垂井スクールブログです。

今日は バレンタインデー ですね!

スクールでも休憩の合間や練習が終わってからチョコを配り歩くスクール生の姿が見られました。

コーチたちも美味しそうなお菓子をたくさん頂きました(^-^)ありがとうございます!

クリスマスパーティなど、季節のイベントを味わえるのもROBLEキッズならではです(^O^)

さて、冬季練習も半ばを過ぎて、あと2ヵ月ほどで陸上競技の大会が各地で始まります。

練習メニューも、体力を付けていくものから、技術的なものに少しづつ変化してきています!

まずは全体練習で「タイミングステップ」の確認をしていきます。

本格的にこのドリルを練習し始めて3回目のスクールですが、

みんなの上達具合には驚きっぱなしです。

指導にあたっているコーチたちも絶賛でした!

今日はいつもと少しやり方を変えてテストをしていきました!

一通り感覚の復習をしたあと、課題とレベルが書かれたホワイトボードを確認し、

各チームに分かれて練習、順にLv.1~Lv.4のテストをクリアしていきました!

レベル1からスタートして、コーチの合格をもらえれば、次のレベルにチャレンジできるシステムです。

1つでも上のレベルに到達しようと練習に励むスクール生たち!

チーム戦なので自然とメンバー同士での教え合いも見られてとても充実した時間でした(^-^)/

一番にレベル4の課題をクリアしたチームの ゆらちゃん & りのちゃん !

達成感が表情に表れていますね!(笑)

全チームがレベル4をクリアして休憩を取り、1部練習の最後には

全員でそろってタイミングステップ行進!

途中で一旦止まって、久我コーチが、いいお手本とダメな動きを演示します。

そして「どこがダメか?」という問いをみんなで考えていきます。

「接地の時に両足を揃える」ができていないスクール生が多くいました。

答えが出たとき、「そんなこと?」的な顔をするスクール生もいましたが、

細かなポイントこそを詰めていくのが「走り方スクール」です!

自分の体のコントロールが上手くなっていっていること、まだ気づいてないみたいですね(^-^)/

さあ、ポイントを少し修正して、体育館を往復!

みんなの動きが揃うと、体育館の床が振動して、音も重なっていきます。

「合わせる」ことがまた、体のコントロールの練習になります(^-^)/

そしてコソ練(2部練)では、

変形ダッシュにタイミングステップを混ぜて競走を繰り返しました!

タイミングステップの練習の成果が現れているのか、

少し前と比べて、みんなの足さばきが上手になってきています!

短い距離ですが、みんな最後まで1本1本集中して取り組んでくれていました。

写真を撮っていて、動きの質がドンドン高まっているのをヒシヒシと感じます!!

みんなが競技場を走るシーズンが待ち遠しいです\(^o^)/

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

残りの2月のスクールスケジュールです。

21日(木)、28日(木)

あわせて3月のスクールスケジュールです。

3月 7日(木)、14日(木)、21日(木)、28日(木)

場所:朝倉運動公園体育館

時間:1部 19:00~20:00

    2部 20:00~21:00

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

☆ ROBLEキッズ・スクール生募集中☆

全スポーツの基本となる 「走り」を中心にして、

基礎的な練習から専門的なトレーニングまで、様々な運動を幅広く行っています!

陸上競技入門として、あるいは他競技のステップアップを目指して、一緒に活動してみませんか?

気軽にお問い合わせください!

bottom of page