top of page

垂井・3月3回目のスクール指導!

3月21日の垂井スクールブログです!!

先週はとても冷え込みましたが、今週は少し暖かさが戻ってきましたね!

寒さは苦手なので、このまま少しづつ暖かくなっていってほしいところです・・・(^O^)

さあ!今日も元気にスクールスタートです!

まずは、全体でカウントジャンプの復習からです。

日頃の練習の成果もあって、ここは難なくクリア!

どんどん次の段階に進んでいきます(^O^)/

初めての動きにも挑戦して、苦戦しているスクール生も多くいましたが、

実はいつも練習している動きの組み合わせです!

このことに気が付いて、みんな一気に動きがよくなっていきました!

市野コーチも細かくアドバイスを加えていきます。

それから腕振りもつけて、徐々に「走り」に近づけていきます。

コソ練(2部練)に移って、『ギャロップ』という新しい動きにもチャレンジしました!

この動き、陸上競技ではすごく一般的なもので、

足を素早く切り替えて、接地時間を短くしていくことが大事です!

タタンッ タタンッ という接地の音がよく響いていました!

リズム感も覚えながら、繰り返し練習していきます。

そして仕上げに、腕振りも付けて「走り」に近づけていきます。

最初は全くできなかったスクール生でも、20分程度の練習で形が良くなっていました!!

そして最後!

クラウチングスタートの練習です!

陸上競技ではお馴染みのスタート姿勢ですね(^-^)

試合のシーズン間近、どんどんレース感覚を養っていきます!

クラウチングスタートが上手くいけば、それだけでタイムもグンと縮まっていくほど重要な動きです!

実戦さながらの練習です!

スタートして数メートルは、前傾姿勢で上体を起こさずに進みます!

 写真左の ことちゃん が上手でした(^O^)/

このままシーズンインに向けて、まだまだ頑張っていきましょう\(^o^)/

ちなみに、久我コーチ、市野コーチと僕は、3月22日~26日まで、三重県伊勢市に合宿で行ってきます!

コーチたち、そして僕もシーズンインに向けて、仕上げのトレーニングです\(^o^)/

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■ 3月のスクールスケジュール ■

28日(木)

■ 4月のスクールスケジュール ■

4日(木)、11日(木)、18日(木)、25日(木)

場所:朝倉運動公園体育館

時間:1部 19:00~20:00

    2部 20:00~21:00

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

☆  ROBLEキッズ・スクール生 大募集中 ☆

全スポーツの基本となる 「走り」を中心にして、

基礎的な練習から専門的なトレーニングまで、様々な運動を幅広く行っています!

陸上競技入門として、あるいは他競技のステップアップを目指して、一緒に活動してみませんか?

bottom of page