top of page

【夏の一大イベント】ランニングサマーキャンプ!Day1

塩見です!

8月1日〜3日、第2回目となるランニングサマーキャンプを企画・開催しました!

2泊3日で飛騨御嶽高原に行き、陸上競技練習や夏を楽しむ年に一度の大人気企画です🙌


中には1年前から楽しみにしていたスクール生もいました。笑

かく言う僕も、陸上競技といえば「合宿」くらいに合宿好きで、この日を待ち侘びました。



今回は、その1日目の様子をお届けします📸✨


8:00 垂井町文化会館に集合

合宿で一番大事なことは出発前。

「忘れ物をしないこと」です!

練習のためのシューズやTシャツはもちろん、

宿泊するので、タオルや下着などの生活用品も必要です。

前日や当日の朝に何度も確認したスクール生(と保護者の方)も多いことでしょう。


荷物をバスに乗せて、トイレを済ませて、お父さんお母さんに行ってきます👋をして、

さあ出発です!🚌

今年も 日タク観光バス 様にお世話になりました。



10:30 ひるがの高原SAで休憩

高速道路に乗って2時間、サービスエリアで休憩です。

まずはトイレを済ませて(※重要)、

アイスや飛騨牛コロッケを食べたり、景色を眺めました🏔️

今のところ、ただの観光ですね。笑


13:00 宿舎に到着

今年も 飛騨おんたけ山荘 様にお世話になりました!

みんなで挨拶をして、部屋に入り、まずは宿泊の基本・布団にシーツを掛ける作業です。

初めての子たちは、若干苦戦模様でしたが、上級生のサポートもあってしっかり完了!

練習の準備をして、1日目の練習に向かいます!


15:00 1日目午後練習スタート

宿舎から歩いて5分ほどで、練習拠点となる日和田ハイランド陸上競技場に到着。

日差しがあって暑さを感じましたが、気温は25℃

湿度が低いため、大垣などより圧倒的に涼しいです!

まずは全員でウォーミングアップ、バス移動で固まった体をほぐしていきます。

その後、短距離練習と中距離練習に分かれて、それぞれのコーチによる専門練習です。


中距離組は、競技場のさらに1km先にあるクロスカントリーコースに行きました🌳

1周1.5kmのコースを自分の体力に合わせて走りました🏃‍♀️🏃‍♂️

中学生はペースアップして5周完走しました。

流石のスタミナです!👍

小学生も、ゆっくり2〜3周完走!

想像以上にキツかったようですが、この笑顔!

楽しそうに走っていました☺️✌️


短距離組は、スプリントドリルや変形ダッシュで素早い動きを練習しました。

小学生は、120mなどいつもより少し長めの距離を走り、中間疾走や後半の粘りを練習。

初めてブルータータンのトラックを走ったスクール生もいて、

爽やかな涼しい色のトラックだからか、

いつもより速く走れた気がするほどだったようです🙌


18:30 夕食

練習後、宿舎に戻り、お風呂です。🚿

みんなでお風呂に入るのって、何か楽しいですよね。笑

そしてその頃には、栄養満点・とても美味しそうな夕食が準備されていました!🍚

配膳もみんなで手分けして行い、いただきます!🙏

この日のメインはテリヤキ!

明日以降の練習に備えてガッツリ食べました!


20:00 花火🎆

夏といえば花火!

みんなでワイワイ、夏の風物詩を満喫。

片付けもしっかりて、1日目の活動は終了です。

明日の練習に備えて、就寝・・・💤

(各部屋、なんだかんだ盛り上がっていました😅)


御嶽のいい所は、標高1300mの高地で涼しくて走りやすく、

坂やクロカンコースなど、アップダウンのある(キツい)コースがたくさんあることです!

特に長距離選手にとって最高の環境で、泊まったおんたけ山荘には、

箱根駅伝で有名な青山学院大学なども来ていることがあるようです🎽

僕も高校時代に夏合宿でよく来て走り込んでいました。


2日目以降もたくさん走ったり、夏を感じるイベントを楽しみました!

次のブログでお届けしま〜す👋










コメント


bottom of page