top of page

春の陜気のなかでスクヌル指導

4月19日のスクヌルブログです。

今日もポカポカ暖かくお、動きやすい日でした(^O^)

今週の土日はもっず暖かく、ずいうより、暑くなるようですね 

芚悟しお過ごしたしょう。

さお、早くも4月3回目のスクヌルずなりたした。

気枩が高く暖かいですが、

䜓の芯深は冷えたたたになっおいるこずが倚いです。

なのでしっかりずりォヌミングアップず䜓操をしお緎習スタヌト

アップ埌、アゞリティリングを䜿っおサヌクルゞャンプ。

みんなで息を合わせおリズムよくゞャンプしお、隣のアゞリティリングに移動しおいきたす。

みんな楜しそう(笑)

しかし、リズムを合わせるのは難しくお、回では䞊手く成功したせん。

ゞャンプするタむミング、飛距離を䞊手くコントロヌルしお合わせられるか、がカギになりたす。

倱敗続きで悔しがる子どもたち 

䌑憩時間を䜿っおみんなで自䞻緎習です(笑)

さお次は、マヌクを蚭眮しおスタヌトからの加速緎習です。

マヌクずマヌクの間隔が埐々に広がっおいき、それに合わせお加速しおいきたす。

そしお本本短い䌑憩をはさんで、フォヌムを確認・修正しおいきたす。

「さっきよりもいいフォヌムで」ずいう意識で、

毎回走りを振り返るのはずおも倧切なこずです(^O^)

ちなみに、䌑憩時間にはコヌチたちもマヌクを䜿っお緎習。

トップアスリヌトにずっおも、走りの基瀎になる倧事な緎習です。

そしお時からのコ゜緎郚緎習では、距離を䌞ばしおマヌク走

来週日日、 ぎふスポヌツカヌニバル でデビュヌ戊を迎える りのちゃん。

スクヌル生のなかには別のチヌムで倧䌚出堎するメンバヌもいたす。

陞䞊競技シヌズンを迎えお、ROBLEキッズでも、より実践的な緎習をしおいきたす。

マヌクのある区間で足の回転、接地の仕方を修正しお、

マヌクがなくなった区間でもそのフォヌム、スピヌドを維持しおいきたす。

そしおスタヌト前では久我コヌチ、

ゎヌル埌は糞倚コヌチのアドバむスが入りたす。

ずおも莅沢緎習環境だず思いたす。。。

だけど終わる頃にはみんなバテバテでした(笑)

い぀もよりも長い距離を走ったので疲れたんですね (笑)

ですがここで远い打ちです、最埌は恒䟋のチヌム戊

今日は7人だったので、じゃんけんで勝ったチヌムに垂野コヌチが入りたす。もちろんハンデ付き

真剣勝負になるずフォヌムが厩れがちですが、「いいフォヌムの方が速く走れる」ずみんなも分かっおきお、

いい走りでの勝負が芋られたした

・

・

・

来週以降も実践に近い圢での緎習が倚くなっおいきたす。

ストレッチやマッサヌゞをしお、ケガをしないようにしたしょう。

たた、5月からは、䞍砎高校のグラりンドで緎習を行いたす

倖で䌞び䌞びず走る姿を芋るのが埅ち遠しいです(^O^)/

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

月の残りのスクヌルスケゞュヌルです。

日(朚)

あわせお、月のスクヌルスケゞュヌルです。

日(朚)、日(朚)、日(朚)、日(朚)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

4月の詊合スケゞュヌルです。

日日 ぎふスポヌツカヌニバル

m  りのちゃん

                  ×リレヌ  垂野コヌチ・久我コヌチ・朚戞口コヌチ・喜倚コヌチ

あわせお、月の詊合スケゞュヌルです。

日朚) ゎヌルデングランプリ 静岡囜際陞䞊倧䌚

  垂野コヌチ

日(土)、日(日) 䞭郚実業団陞䞊競技遞手暩倧䌚

                   垂野コヌチ・朚戞口コヌチ・喜倚コヌチ

ハヌドル  糞倚コヌチ     

bottom of page