top of page

1月2回目のスクール指導でした

1月17日の垂井スクールブログです。

早くも2019年になって2回目のスクールでした!

もう、お正月モードは完全になくなっているようです(^O^)

久我コーチも出張から帰ってきてバリバリ指導しております!

今日もウォーミングアップを入念にして体を暖めてから走り込みました!

リレー形式で、様々な動きを織り交ぜていきました!

「勝負」「全力」となると、力んでしまってフォームが崩れ気味なので、

合間にコーチたちが動きを修正するための指導をいれていきます!!

ここで1部練習が終了。

コソ練(2部練習)では、人数調整のため、僕(塩見)も参加!

今日のコソ練では「たつや君」です(笑)

うまいこと馴染んでいます(?)

さて、冬季練習の真っ最中ということで、

「トレーニング要素」多めのメニューを行いました。

持久力・スタミナを鍛えていきます!

10秒→8秒→7秒→5秒 とインターバルが短くなっていくなかで、

ジョグ、スキップ、バック走やサイドスキップなどが入っていきます!

最初は歩いても大丈夫な設定タイムでしたが、後半は短いインターバルで走りました。

みんな少し息が上がって、疲れてきた様子でした。

そして今日も最後は変形ダッシュで競走です!

僕は、①手を使わない、②後ろのラインからスタート

というハンデ付きで勝負です(笑)

なぜかさっきまで息の上がっていたスクール生が復活していて、

ダッシュの距離が短かったこともあり、とてもいい勝負ができました!

「身体をどう動かせば、素早く動けるのか」を考えながらやっていうのが大事ですね(^O^)

まだまだ寒い日が続きますが、質の高い練習を積んでシーズンに備えていきましょう!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

1月の残りのスクールスケジュールです。

24日(木)、31日(木)

場所:朝倉運動公園体育館

時間:1部 19:00~20:00

    2部 20:00~21:00

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

☆ ROBLEキッズ・スクール生募集中☆

 当スクールは今、陸上競技のパフォーマンス向上を目指して、

そして、生涯に渡る豊かなスポーツ・ライフに向けて、全スポーツの基本となる 「走り」を中心にして、

基礎的な練習から専門的なトレーニングまで、様々な運動を幅広く行っています。

 陸上競技入門として、あるいは他競技のステップアップを目指して、一緒に活動してみませんか?

bottom of page