top of page

1月最後のスクール指導でした!

1月31日の垂井スクールブログです。

気がつくともう1月最後のスクールとなってしまいました(^^;)

二十歳を過ぎてから、時間が経つのがとても早くなったなあと感じます…(^^;)

さて、今日も寒さは相変わらずなので、たくさん走ってウォーミングアップ!

1部練習では、「タイミングステップ」を徹底的に練習しました。

タイミングステップはドリルの中でも重要なもので、僕や市野コーチも普段の練習で取り入れています!

みんな、なかなか難しそうにしていましたが、

最後には全員揃っていい動きになっていました(^-^)/

意識的に身体を動かすことで、ドンドン課題も見えてくるので、

その課題をクリアしていって、動きを磨いていきましょう!

コソ練(2部練)ではさらに、タイミングステップのレベルを上げていきました!

やはり、1時間前とは見間違えるほどの上達具合!

合図に合わせて、全体で揃えて前進していきます!

みんな笑みが漏れて、楽しそうな雰囲気が伝わってきます!

身体が丸まったり、膝が内に入ったり、逆に外にいかないように、

細かいポイントを指摘しながら進めていきました!

続けて、動きを維持しながら、横の人とリズム・スピードを揃える練習。

ここでは、中間地点までスキップジャンプをして、そのまま走りに繋げていきます!

横をチラチラと見ながら・・・(笑)

スクール生同士で教え合いをしている姿も見られました。

教えることで、自分も復習できて、一石二鳥ですね(^-^)

そして後半は、流行りの変形ダッシュ!

最前列の1位には1ポイントが与えられます!

りのちゃん が3ポイントで 1位!

2位は2ポイント はるくん !

そして3位は1ポイント ゆらちゃん と続きました。

シーズンが近づいてくるにつれて、練習内容も少し変化してきました\(^o^)/

これからの練習が楽しみです!!

このまま、ケガをしないよう、練習を継続していくことが大切ですね!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2月のスクールスケジュールです。

7日(木)、14日(木)、21日(木)、28日(木)

場所:朝倉運動公園体育館

時間:1部 19:00~20:00

    2部 20:00~21:00

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

☆ ROBLEキッズ・スクール生募集中☆

全スポーツの基本となる 「走り」を中心にして、

基礎的な練習から専門的なトレーニングまで、様々な運動を幅広く行っています。

陸上競技入門として、あるいは他競技のステップアップを目指して、一緒に活動してみませんか?

bottom of page