top of page

【4/18 垂井】成長みせる垂井スクール♪

4月18日の垂井スクールブログです。

前回前々回とスタート練習、中間疾走の練習をしてきました(^O^)/

そして今日は、走りを「安定させる」練習です!

スタート時はキレイなフォームでも、

ゴール前にはフォームが崩れてしまいがちです・・・。

そこで、3種類のスキップ動作を行って、ポイントを押さえていきます!

まずはサイドスキップで感覚をつかみにいきます!

体の軸をブラさず、まっすぐのままサイドスキップしていきます。

目の前の久我コーチの動きを再現しながら行いました(^O^)

次は、高く跳ぶスキップです!

脚の力も加えて高く跳ぶようにします!

ここでの一番のポイントは、接地時間を短くすることです!

次に、スプリント(高速)スキップ!

高速スキップでは低空飛行で、速く進むことを意識していきます。

野球でいう、低い直線的な球「ライナー」のような動き、だそうです!

ここまで、久我コーチも予想以上の動きだったようで、早めの休憩♪

続いてコソ練では、走るときの体の傾きを安定させるための動きをしていきます!

スキップで跳んだ瞬間に、太ももの下で手をタッチ!

この時に背中を反らないように、反対に背中を丸めないように注意します。

マーカーを使ってのスキップ&タッチは、横の列でタイミングを合わせて行いました。

・・・が、なかなか合わずに苦戦(^^;)💦

ですがもちろん最後には、繰り返し練習を行った成果もあって

徐々に合うようになっていきました!

ビフォー → アフター です!

この間、約15分ほどでした。

顔つきも真剣な表情になって、いい雰囲気でした(^-^)

最後は久しぶりの競走!

今日練習したことを活かして、ダッシュです\(^o^)/

ここでは あみちゃん が大量得点で見事に1位に✨

今シーズンどこまで伸びるか非常に楽しみです!

2位だった こはるちゃん も仕上がり上々!

ぎふスポーツカーニバルに向けて全体的にレベルアップしている様子です\(^o^)/

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◆ 4月の試合スケジュール ◆

30日(火) ぎふスポーツカーニバル (小学100m) こと ・ こはる ・ あみ ・ めい

                              ゆら ・ ろな ・ しょうせい

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■ 4月のスクールスケジュール ■

25日(木)

■ 5月のスクールスケジュール ■

9日(木)、16日(木)、23日(木)、30日(木)

場所:朝倉運動公園体育館

時間:1部 19:00~20:00

    2部 20:00~21:00

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

☆  ROBLEキッズ・スクール生 大募集中 ☆

全スポーツの基本となる 「走り」を中心にして、

基礎的な練習から専門的なトレーニングまで、様々な運動を幅広く行っています!

陸上競技入門として、あるいは他競技のステップアップを目指して一緒に活動してみませんか?

bottom of page