top of page

2018年度、最初のスクールでした!

4月5日のスクールブログです。

もうすっかり春ですね。

急に暖かくなって桜が満開!と思いきや、

すでに散り始めていてビックリです。

さて、今日から こはるちゃん と たつきくん の2名が新加入です!

そしてさらに そらきくん と こうめいくん 兄弟も体験参加!

一気に人数が増えとても賑やかでした(^-^)/

反対に、一期生(?)としてこれまで一緒に活動してきた りくくん は小学校とROBLEキッズを卒業です。

今春から中学生の りくくん、 練習納めということで特別参加!

りくくん を含め、新年度1回目のスクールは総勢10人でのスタートをきりました。

そしてさらにさらに、

今日から新コーチの 糸多 悠平 コーチ も参加です。

まさに出会いの春ですね(^-^)/

さて、教室ではいつも通り、まずはアジリティリングを使ってバウンドの感覚を思い出していきます。

前回から2週間も空いてしまい、みんな少しなまっている様子…

ある程度感覚を思い出してから、次はウォーキング練習で動きの精度を上げていきます。

最初のポイントは「重心移動」の感覚です。

人の重心はおへその少し下辺りにあります。

体はまっすぐ、おへそを前に出すイメージで進む…難しく聞こえますが、

さすが子どもは習得が早いですね!

本当は重心をまっすぐ移動させることが一番「楽」なのですが、

大人になっていくに連れて色々な「クセ」が出てきてしまうため、なかなか難しいのだそうです。

重心のブレを抑えて上手く移動できるようになってきたら、

次はランニングの動きへと移っていきます。

ウォーキングとランニングの違いは…?

ウォーキングは「片方の足が常に地面に着いている」

ランニングは「両方の足が地面から離れる瞬間がある」

でしたね!

足の切り替えはタイミングが難しいけど、みんな自分でリズムを作って上手くこなしていきます。

「足をまっすぐ上げる」

「足を高く上げる」

「足を開かない」

「ひざは90度」

など、意識することはあくさんあります。

意識して、何度も繰り返し練習することが大事ですね(^_^)

みんな集中していたのか、「えっ、もう8時?」という感じで1部練習が終わりました。

休み時間には、恒例のみんなで鬼ごっこが始まりました。

新メンバーもすぐに打ち解けていました(^-^)/

そして体験参加の そらきくん と こうめいくん は1部だけで離脱して、

残った8人でコソ練(2部)がスタート!

今日のコソ練はもう少し動きを実際の走りに近づけながら、

ランニング動作の復習から始まりました。

ここは 糸多コーチ が担当して、

さっそく指導デビューです!

ちなみに糸多コーチは 110mハードル を専門にしている選手です。

脚の切替動作がとにかく速かったです!!

動きの中で意識するポイントを細かく指導・説明していきます。

そしてまた 久我コーチ とバトンタッチです。

脚を上げる時は、

1つ前のマークをひざで隠すようにすることで脚を高く、まっすぐに上げることができます。

これを聞いて子どもたちの脚がぐんと高くあがりるようになりました!

そして次にリズムよく足を切り替えるドリルですが、これがまた難しい。

このドリルは、先日の三重県伊勢市で行った合宿でも

久我コーチが高校生や大学生に教えてくれましたが、

1日では全然できない選手が多かったです。

そして最後には勝負要素も取り入れて恒例のチーム戦です!

勝負になると目付きもよくなって、相変わらずいい写真が撮れます。

最近はいい写真が多くて、どれを載せようか結構迷ってしまいます(笑)

スタート前の構えを見ると、もう立派な陸上競技選手ですね(^O^)!

さて、陸上競技は4月からシーズンインです。

僕や久我コーチ、市野コーチも試合が始まります。

スクール生のみんなが出場できる大会もどんどん出てきます!

デビュー戦は4月29日(日) のぎふスポーツカーニバル でしょうか(^-^)/

競技場でみんなの走る姿を見るのが楽しみです!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日はスクールの前に、先月小学校を卒業していく りくくん の送別会をしました(^O^)/

コーチたちからは写真と写真立てのプレゼント。

スクール生からはペンのプレゼントがありました!

中学校では野球部に入部予定のりくくん。

メジャーで活躍中の大谷選手のような活躍に期待です!

最後にみんなで記念撮影。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

4月の残りのスクールスケジュールです。

12日(木)、19日(木)、26日(木)

bottom of page